ぼ・や・き

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山陰旅行記

4/29~5/1と2泊3日で行ってきました。
学生時代の6年間を過ごした場所、僕にとっては行ったところばかりですが、今になって旅行で行くのも懐かしさと同時になんか新鮮だったりしますね。山陰らしいドンヨリした天気でしたが、雨にも降られずいい旅行になりました♪
今回は気合いアイで行ったのですが、むしろ快適に行けてしまったのはまだ若いってことかな(?) よく走ります。ただ、燃費は悪いです…(約16km/l)。

【初日(愛知⇒松江)】
5時出発で吹田~宝塚が事故渋滞。それ以外はスイスイでさすが中国道。
13時くらいに出雲大社に到着。出雲蕎麦を食べて参拝。何度来てもいいところ。
その後、近くの島根ワイナリーで試飲タイム。
120429 (1)
ワイン大好き子さんは飲みまくってさらにノリノリ…。ロゼがおいしいそうです。
僕もぐびぐびジュースのように・・・グレープジュースを飲んでました。

境港に移動し水木しげるロードへ。
120429 (2)
また色々と増えてましたね。福山雅治もお忍びで来るお店のおじさんと話してたらなかなか帰してもらえず、すっかり遅くなってしまい・・・、松江に戻って夜はシジミ丼。
120429 (3)
初日は松江のビジネスホテルに宿泊。

【2日目(松江⇒鳥取)】
まずは白兎神社を目指して出発! 山陰道がいつの間にか大分繋がっていて快速♪
120430 (1)

お昼ごはんはもちろん「おはよう堂」に! http://tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31000299/
って行ってみたら祝日で昼は休業!! がっくし・・・
だったらということで、ドライブがてら「木土愛楽園」へ。 http://yz-t.com/woody/
120430 (7)
120430 (6)
120430 (3)
120430 (4)
120430 (5)
デッキが気持ちのよい季節ですね♪

そしてまた海側へ戻り砂丘へ。
120430 (8)
期間限定の「砂の美術館」に行く予定でしたが、チェックインの時間に間に合わないので断念。
車部のOB総会で行ったときにリベンジかなぁ。
そんなこんなで、宿泊先の三朝温泉へ。もち9号では行かず、思い出の吉岡~三徳をいい感じで流しつつ・・・。
120430 (9)
120501 (5)
アイのシャシー性能って侮れないなって思いました。すごく気持ちよく走れちゃいます。

2日目の宿は「三朝館」。昨日のビジネスとは大違い…。満室でしたが、団体客がいなかったので風呂も空いててすごくよかったです。三朝といえば、川原風呂ばかり行ってたあの時代が懐かしいですね。

【3日目(鳥取⇒愛知)】
晴れ間も見えて良い天気。チェックアウトして、午前は投入堂へ登山修行!
大丈夫だと思って準備してたスニーカーが入山前チェックでNGを食らい、僕は人生初のわら草履に履き替え…。厳しくなったみたいですね。わら草履、すばらしい、グリップ力抜群!ですが、鼻緒が食い込む&石踏んだりすると超痛い!!
120501 (1)
120501 (3)
気温も上がったので汗だく登山でした。けど、お堂まで来ると空気が違いますね。

そしてまだ下山。登り以上に足が超痛い・・・。
120501 (4)

時の自動車部副将よっしーも同じく鳥取で家族旅行をしており、おはよう堂が開いている情報をゲットしたので急いで向かったのですが、ギリギリアウト! 残念・・・
車庫(車部の活動拠点)に立ち寄って、よっしーと再会。お子さんには最後まで心を開いてもらえませんでした…。現役の子は中・四ジムカーナ@タカタの準備中でした。がんばってね!!

そして名残惜しいですが帰路につきました。
夜は出石蕎麦を食べようと、豊岡方面へ。
もちろん七坂をかるーく流し・・・
120501 (7)
120501 (6)

通り道にある余部鉄橋、まだ少しだけ形が残ってました。
120501 (8)
鳥取豊岡宮津自動車道が部分開通してて、超快速ドライブ!

出石蕎麦は夜だったのでお店の選択肢はありませんでしたが、おいしかったです。
120501 (9)
まだまだ食べられたけどセーブ。
このまま城崎温泉で泊まりたい気分でしたが、帰らないといけません…。

舞鶴若狭自動車道→下道→木之本ICから高速で、0時半に帰宅。
総走行距離はぴったし1300kmでした。


みなさん、たまには山陰の旅もいかがでしょうか・・・。
運転が好きな人には最高だと思います(笑)

| 旅行 | 17:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れでしたー
偶然にも会えて良かった
彼女さんも 美人だし お幸せにー(^-^)

| よっしー | 2012/05/02 19:37 | URL |

>よっしー

おつかれさーん!
ほんと、あおいちゃんにも会えてよかったよ♪
またOB総会でね~(^v^)

| トミー | 2012/05/02 21:05 | URL |

ン~

先 越されました。
山寺登り・・・
松江城は、いかんかったんだね?

わしも鳥取砂丘の写真(25年も前)あるから
みせたるね。

にしても ワインが好きなんだ・・・。

| MRD | 2012/05/08 22:40 | URL |

>MRDさん

ぜひ行ってみてくださいね!
トレッキングシューズ持参で。

25年前の写真、楽しみです。

僕とは真逆でワイン好き、甘いもの苦手なんです。。。

| トミー | 2012/05/08 23:49 | URL |














TRACKBACK URL

http://piste326.blog72.fc2.com/tb.php/745-dd715173

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

