ぼ・や・き

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイの短足化

ボロボロだったネイキッドのタイヤを交換しました。
110409(2).jpg
以前デミオにも使ってたけど、エコスってすぐにヒビ割れする…。売らずに放置されてたコペン純正(名ばかりポテンザもショルダーは硬かった…)を外し、組替え。明らかに転がらないので燃費悪化でしょう。まぁ、買うのも勿体ないですし。

で、今日の午後はアイの車高を下げましょー作戦を実行。
カッコ悪かったのが1番ですが、やっぱし気になる重心の高さを何とかしたいってのもあったり。
まともなダンパーもないのでダウンサスはNG。
既製品の車高調で4WD用があるのはテインとクスコだけですが、テインのスーパーストリートはもう廃番で、クスコのコンパクトKしか選択の余地はありません。どっちもどっちでしょうが、この2つならクスコかな…。
110410 (2)
値段相応、期待はしてなかったけど。アッパーマウントはノーマルを外して使います。

サクサクっと終わらせるつもりでしたが、思わぬ曲者が・・・
スタビリンクのねじが左右共に超錆び錆び・・・、ナットが緩まず無理してたらやっぱしヘックス穴も死亡。
しばらくはスタビレスも覚悟の上、強引にバイスプライヤーとインパクトで外しましたが、結局ねじ山もダイスで修復できました。これでかなり時間ロス・・・。
スタビ位置も補正したいし適当な純正流用でリンクを換えたいと考えてたけど、スタビ本体側のリンク外すのも苦労しそうデス。

とりあえず、最大に落とすとこんな感じ。
110410 (3)
              ↓
110410.jpg

ノーマル比 FR:-40mm RR:-55mm。
普通になりました。
この状態でFRのトータルトーは約3mmアウトに変化したので調整。調整式ラテラルロッドは要らないです。
乗ってみてですが、思ったよりも悪くないです。低速域でも純正並。大きな入力では硬さが出るけど。変なピッチングもなく、80km/h超えてからはノーマルより◎。
それよりも本来のハンドリングの良さが出てきて、ワインディングですごく気持ちよさそう。
余裕ができたらバネだけ換えたいなぁって思います。

| | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご苦労さん

日が傾いていますね~
やっぱ えらいゎ~ トミーちん
1人で頑張る姿が目に浮かびます・・。

話相手でもしに行けばよかったかな~
が 花見してました・・・。
満開です。 でもテキヤさんも大変ですょ。
その先には、ハム屋も・・・

| MRD | 2011/04/11 22:42 | URL |

>MRDさん

ビートいじる時間が無くなってしまいました、、、
単なる足交換で、えらい時間掛かってしまいました…。あそこが腐ってると大変なんです。

花見、今年は行けずでした。
その先にハム屋・・・大変ですね。。。

| トミー | 2011/04/11 23:22 | URL |














TRACKBACK URL

http://piste326.blog72.fc2.com/tb.php/554-296b5a66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

