ぼ・や・き

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DL サーキットレッスンinタカスサーキット

ディレチャレ前日、モロマエでビートに乗りたい気持ちもありながら、参加してきました。

只今ホテルでロガー検証しつつ、ぼやきつつ。
ビジネスホテルですが、和室。なんだか落ち着きます。
大浴場もあり、前泊ったとこより全然良いです。周りにお店が何もありませんが。城跡があります。

さて、タカスは今日で3回目。
あまりにヘボい走りをすると悲しいので、いい機会なので参加。
講師は大井先生、青木選手、ターザン。
教えてことができない人は、後からラーマンによる説教だとか・・・。
初めて参加しましたが、有意義な1日でした。
そういえば、タカスにもLap+アナライザーあったんですね。
Lap+Fourも試しましたが、なんかうまく計測できませんでした。なんで(?)
Xperiaがホルダーから吹っ飛ばないことは証明されました。ただ、鬼のようにバッテリー消耗…。
101016(2).jpg

タイヤ:Z1☆(265/35R18 Fr;8分山 Rr;5分山)
バネレート:Fr;14k Rr;13k
パッド:Fr;GT600 Rr;GT800

①【フリー走行 1回目】
Best:1'00"805"
ブースト:1.4(×100kPa Max)
エア:(冷)Fr;2.2、Rr;2.4→(温)Fr;2.6、Rr;2.7
減衰:Fr;14/30 Rr;12/30
RRスタビ:弱
DCCD:ロック
Rrプリロード ゼロタッチから2回転↑
ウイング:最弱
スペーサー:Fr;10mm Rr;8mm
とりあえずクラス決めの意味もあってのフリー走行。1年ぶりの感覚を取り戻しながら…。
確か大丈夫だっけ?とS字の縁石に乗せたらすんげ~飛びました、、、

②【レッスン1 ブレーキング編】
上級~初級で3クラスに分かれてのレッスン。
上級クラスはグリップエンドコーナー出口からゼロスタートし、トップスピードコーナーの旋回フルブレーキ。
各々に無線が渡され、走行する度に講師からアドバイスが貰えます。
進入速度が実際の走行より遅くなるので、感覚が変わってしまい違和感もありましたが、勉強になります。

③【レッスン2 コーナリング編】
前半はゲッチャンC出口からゼロスタート~グリップエンドC脱出まで。
大事なコーナーだけどよくミスるのでいい練習になりました。
後半はバックストレート途中からゼロスタート~トップスピードコーナー脱出まで。
イメージでは分かってても難しい。

④【フリー走行 2回目】
Best:1'00"608
ブースト:1.4(×100kPa Max)
エア:(温)Fr;2.6、Rr;2.6
減衰:Fr;14/30 Rr;10/30
RRスタビ:弱
DCCD:ロック
Rrプリロード ゼロタッチから2回転↑
ウイング:最弱
スペーサー:Fr;10mm Rr;8mm
グリップエンドCを3速で走るとどうだろうか検証。結果、あまり変わらない。
ベストは2速使用時。
うまくクリアが取れずロガーでの比較はN数少なくてなんともですが、トルクの細い自分の車には2速のほうがベターなのかな。
graph101016.jpg

⑤【同乗走行】
ドライバーは選べないのですが、運よくターザンに乗ってもらうことができました!
時間的に2ラップしか乗ってもらえませんが、ターザン走りを体験できてうれしかったです。
アクセルとステアの連携がとにかく上手い! たった②ラップであの走り。流石でした。
アドバイスとしては、見ていてドライビング的には問題ないから、もっと車を・・・的なことをおっしゃってました。デフのセットをもっと色々試せば?というのがまず1番。あとはアンチラグ欲しいねって…。

⑥【フリー走行 3回目】
Best:1'00"573
ブースト:1.4(×100kPa Max)
エア:(温)Fr;2.6、Rr;2.6
減衰:Fr;14/30 Rr;10/30
RRスタビ:弱
DCCD:ロック
Rrプリロード ゼロタッチから2回転↑
ウイング:最弱
スペーサー:Fr;10mm Rr;8mm
Rr車高:1ターンダウン
リアのトラクションは改善方向だけど、後半タイヤがタレてくるとアンダー傾向。最初しかタイム出ません。

ってことで、分切りはほど遠い結果。。。
まぁ楽しんでいきたいと思います。
明日参加のみなさま、よろしくお願いします。
101016(1).jpg

| | 21:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よかったね

腕の差でなく 車の差とターザンさんのコメント
且つ 要望通りターザンさん乗車で・・・
サインまで貰って。 

では、明日。

| MRD | 2010/10/16 22:12 | URL |














TRACKBACK URL

http://piste326.blog72.fc2.com/tb.php/406-fd45c820

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

