ぼ・や・き

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美浜軽耐久シリーズ 開幕戦は・・・

≪3/28(日≫
いよいよ今年も始まりました、美浜軽耐久シリーズ開幕戦。
天気予報は午後から恵みの雨!? だったのですが、結局全く降らずでした。

さて、周りがどんどん速くなってきたこのレースですけど、元々ウチのチームは「たまたまmikkoさんが通勤車でワークスを持ってるので、お借りしてお金掛けずにレースを楽しもう」のコンセプトからスタートしてて、一応まだその延長線上にいるので今年も車は一緒。
レギュレーション上不利なのは承知ですが、車替えるなるといくら改造範囲の狭いレギュレーションとはいえ費用が・・・。
ということで、今年もみんなで色々悩みながらも人間の力でがんばる、楽しいレースにしたいです。

まず、今年からのレギュレーションで規定重量がドライバー分を含まない"車両単独"になりました。
HB11Sだと規定は650kg以上。昨年までのデータ上、今年はコレタン分が増えたりして余裕でクリアのつもりだったのですが、
いざ計測すると検査員に皆さんもびっくり、"650.5kg"。
エクセレント!!
なんでだろ・・・地球に何かあったのでしょうか?
とりあえず余裕ではなく無事クリア。

そして予選。
自分はみんなより多めに時間をもらってアタックさせてもらいました。
けど、51"480しか出ませんでした。今回もAD07ですが、フレッシュだとイマイチです。
結局4番手。
車的には先回の練習会からバネレートのみ見直してきましたけど、動きとしてはいい方向にはいってるけどタイムは伸びてません。
車高だけ動かしてレースに臨みました。
03285.jpg
今回は僕の代理ではなく、指揮官として参加なトミッフィー。
スタート前、こっそり車にアイテムを仕込んでいました。マリオカートじゃないのでそれはダメです…。

そしてレーススタート。
03282.jpg
スタートドライバーは僕担当。
まずまずのスタートを決め1つ順位を上げ1コーナーに向うも、なぜか3速が抜けてしまい失速、、、どちらにしろ帝國さんは抜けなかったかな…。
そのまま3番手をキープしつつも、さすがの帝國さんは隙がなく全然仕掛けられず、後ろからは速いケロヨンさんとFTTRさんが迫ってきてさぁ大変。
結局順位を2つ落とし、ごめんなさ~い。
ってとこで赤旗ストップ。
復帰後すぐドライバーチェンジだったのですが、ここで呼び出しが。
どうも赤旗追い越しをしたそうで・・・ 全然記憶にないのですがデータはそうなっていたので気付かずどこかで抜いちゃったんでしょう・・・反省。
Y本さん、ご迷惑お掛けし申し訳ありませんでした…。

その後は順調にレースは進み。
03284.jpg
風邪ひきトリさん、クスリのせいかいつも以上にアグレッシブな走り。
03281.jpg
どこかで見たことあるヘルメット。けど、僕じゃありません。
03287.jpg


最終ドライバーも僕。総合4位。追い上げなるか!?
スタート時とは全然グリップ感が上がりいい感じに。いくぞ~!って感じで走ってたら、フェニックス立ち上がりで一瞬失速…ガス欠症状が!!

ウソ!? マジ!?

今回からコレタン付けてます。ってことは・・・相当危険な領域に突入してます、、、
最後なので無線付けずに乗ったので、みんなには伝えられず。。。
燃費走行に切り替えてなんとか凌いでましたが、それでもヤバそう。止まってリタイヤだけは避けなければいけないので仕方なくピットイン。
チェッカーだけ受けることにしました。
最後の1周のコースイン。みんなで祈りながら(笑)
結局6位に落ちながらも無事チェッカー。
悔しい、悲しい!! けど、なんでガス欠!? これまでずっとギリギリ大丈夫だったのに。

そんなこんなで、課題が増えたレースでした。
燃費がダメじゃ、何のためのシングルカム車(?) そもそも4駆なのがいけないのか…、けど、他のチームのFFのieワークスもガス欠してたそうなので、
あまり変わらないのかな?
今後は燃費も考慮した走り方と予選アタックを減らす位しか手がないですけど。ただでさえ遅いのに…。
困りましたねぇ。
ここでも、時代はエコになってます。。。

03286.jpg
指揮官に助言を求めても、「ファイトいっっぱーーーつ!」と精神論しか語ってくれません。

まぁとりあえず、事故も故障もなく笑顔で終われたので良かったです。
みなさん、おつかれさまでした♪ 

【結果】
総合6位・ターボクラス2位(372Laps)
ベストタイム:50"968

| | 22:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しい1日

応援者=熊さん
来てくれた! うれし・・
わしのミス多発で悲しい・・
勉強になりました。
アクセルハーフで52秒前半で走れる!
わし53秒台ばかりです。
勉強会しようか? 5000回転シフトだと
直線は5速まで入ります。加速感ありません。
後ろからつつかれると腹立ちます!
ン~【燃費も考慮した走り方】 難しいですな~

| MRD | 2010/03/30 23:00 | URL |

>MRDさん

お疲れ様でした!
MRDさん、思いっきり走れなくて申し訳ないです。
今まではさほど燃費気にせず耐えていたのに、困りましたね。
自分もトリさんも、6000rpmシフト3・4速オンリーです。
5000rpmシフトでどれだけのペースになるか、次回試してみます。

くまぞおさんには感謝ですね♪ 1回乗ってもらって評価をいただきたいです…。

ミス、あれは個人のミスだけじゃないですよ!
やっぱチームプレーです…僕も反省。次回に活かしましょう!
やっぱそなえよつねにです。

| トミー | 2010/03/30 23:56 | URL |

お疲れ様でした!
MRDさんとはなしたのですが、
バックストレートエンド立ち上がりで6000超えるので、
そこでも4速に入れなければなりません。
自分は、前後に車がいないときは1ヘア前は4入れます。
入れた瞬間の前に押し出され感が好きなんで。。。
データの結果を楽しみにしています。

| トリ | 2010/03/31 11:05 | URL |

>トリしゃん

おつかれ!!
確かにBSEコーナーから定常円までもそうなるか…。
1ヘア手前は白ミラRで参戦してたときは4に上げてたなぁ。
こんだけ厳しくなると(それにしても、なんでだろ…)、コツコツ燃費稼がないといけないね~。
データ解析、暇見つけてやるからお楽しみに♪

| トミー | 2010/03/31 22:17 | URL |














TRACKBACK URL

http://piste326.blog72.fc2.com/tb.php/227-c2423935

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

