ぼ・や・き

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

軽耐久現地テスト ~車ってやはり面白い…~

なんとなく気分でサブタイトルを付けてみましたが・・・

昨日は美浜へ耐久号のテスト走行へ行ってきました。
今年の最終戦は僕は参加できないので、こんなことで力になるくらいしかできません。
夜勤終了後、シャワーだけ浴び美浜へ。
13~17時までで7クールみっちり使ってきました。
今回の目的はセッティング&ドライビング検証、そして長野組の期待の新人user260君のレッスンです。ってことで、今回はオーナーmikkoさん、user260君、僕の3人で実施。遠路遥々ありがとうございました! (mikkoさん&とりっこさん、お昼ごはんご馳走様でした!)

さて、事前に考えてたメニューですが、セッティングはスプリング3種類、車高、アライメント、タイヤ内圧再検証、FF化(雪国車なので4駆なのです)、トレッド。

セッティングのドライバーは僕担当。
先回のセットのまま、タイヤだけ本番用フレッシュは温存してお古なAD07。
ストレートだけ6000rpmシフトで4速使用&他は3速固定で統一してデータ取り。

結果につきましては、チーム外秘で!
ってわけでもなくて、mikkoさんに全部渡しちゃったのでチームの皆さんは連絡板でのmikkoさんの書き込みをお待ちください…。その内容に僕がフォロー入れようと思います。

概要だけ書きますと、困った困った・・・。
最終戦前に、こんな状況に陥るとは、、、
タイム的にはベストは51"107。しかしこれ、最初クール2本目のアタック、ウ○コネオバでのタイム!
最初コースインして、こりゃほんと止まらない、進まない、超オーバーステア。それでも上手く乗ればこれくらいのタイムなので、フレッシュタイヤでやりましょうってことで2クール目からは本番用投入。

コースインしてすぐ、もうステアリングの手ごたえが全然違う♪ グリップは雲泥の差!!
これは期待できるな~、って思いながらテスト開始。

が、

めちゃくちゃ遅いよ~~~~(先ほどから0.8秒以上落ち・・・)

ここから怒涛のセッティングが始まりましたが、ほとんど改善されず。
結局ズルズルの状態でねじ伏せた方が速いってことに。
確かに全然タイヤのグリップレベルは違うのですが、とにかく曲がらない。我慢我慢のコーナリング。
乗り方も色々試したが対して変わらず(n数あまりにも少ないのであまり検証できませんが)
原因としてはやはり足(ダンパー)。ここでLSD入れてもダメでしょう。
お金を掛けないがコンセプトでやっているので、現状はたまたま中古で譲ってもらえたクスコの街乗り用車高調。ライバル勢が速くなっているので、必要最低限のとこはまともにしていかないともう勝てないでしょうし、悩み事が増えましたねぇ。

まぁ、またみんなで考えましょう!!
にしても、散々グチャグチャになってしまったテストでしたが、改めて車の面白みを感じました。
主役を生かすも殺すも脇役次第。

最後の3クールはuser260君の練習メインに使ったのですが、最初は54~53秒台をうろちょろだったのに、横乗せてアドバイスしたらすんなりと52秒台前半連発。
mikkoさんの目に狂いはありませんでした。いいセンス持ってると思います。
本番が楽しみですね~ 車が良ければ・・・

さすがに帰り道は眠くてふ~らふら。
でもこうやって無事生きています。
お疲れ様でした~。

| | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

軽耐久現地テスト ~車ってやはり面白い…~への参加お疲れ様でした。(夜勤明けなのに本当に感謝感謝っす!)
頑張ってレポ書きますね(フォローお願いねv-238

user260君は本当にセンスが良い!わしゃ~の代理は十分に務まりますね^^(あと、もう偉そうな事も言えそうに無いな・・・)

おっ!
user260君のタイムが激速になっちゃとりまっせ~

| mikko | 2009/11/18 00:32 | URL |

あつかれさまでした!!

レポありがとうございます!!

そして、ご指摘感謝です(笑)
ボケてました~^^;;

| トミー | 2009/11/18 23:47 | URL |














TRACKBACK URL

http://piste326.blog72.fc2.com/tb.php/100-6eb21531

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

