ぼ・や・き

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイヤ変更

嫁ヴィッツのタイヤ(5年使ったYH Earth1)を交換です。(こんな時期ですが、スタッドレスではない)
買い替えたくても、まだしばらくヴィッツで我慢する予定なので・・・

DSC_2445.jpg

今回はミシュランです。
エナジーセーバープラス。
個人的にあまり低コロなのは履きたくないです。燃費なんかより安全のほうが・・・。LM704やAE50も候補にあったけど、LM704はいつの間にかランチェンでラベリングA→AA、b→cになってて却下。今は品質が安定してるかはよく分かりませんが、コスパとウェット性能でセレクト。

ついでに格安中古だけど、鉄チンからアルミホイール(一応エンケイ) にランクアップ♪
5.5j→6j、165/70→175/65で1サイズアップ。重量はホイールのおかげでちょっと軽く。

まだ同じ空気圧で50km弱しか走ってませんが、何となくミシュランの良さは感じられたかな。
パターンノイズは気持ち低周波寄りになったかな(?)位で、思ったよりより静か。
Earth1はいかにも低コロなトレッド面の硬さが気になったけど、それがなくてソフトな乗り味。
Earth1はCPの立ち上りが唐突な印象だったけど、こちらはリニア。EPSの嫌味なアシストが少し薄まった印象。
ケース剛性のバランスなのかな。
第一印象はいい感じです。
ラウンドショルダーでちょっとカッコ悪いけど。

一皮剥けてからおいしいエア圧を探っていこうと思います。

| | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛するアイよ、さようなら

今日、アイとお別れしました。

約5年半のお付き合いでした。

ノーマルの中古車で買って、乗ったのは約6万km。

セカンドカーだから軽で実用性がありつつ楽しい車、ってことで選び、普段乗りから遠出まで、大活躍してくれました。

遠くは松江、鳥取、淡路、軽井沢、白馬とかとか色々。氷上、雪上はなかなかのポテンシャルで、新井選手ドライブのヴィヴィオと追いかけっこできたのもいい思い出。

嫁を説得しきれず、ヴィッツを残します。まぁ双子用ベビーカーが載らないとか、確かに厳しいのですが…

新オーナーさんは富山県のご夫婦。

なぜ今アイを選んだのですか?と聞くと、アイに乗ってたからとのご回答!

オーバーヒートで廃車にしてしまい、またアイ(4駆限定)を探していたそうで…

なんか納得の理由でした(笑)

燃費なんか気にしないと。そのご主人はポルシェ、フェラーリ2台持ち‼

で、アイ(笑)

なぜ⁉

そんなこんなで喜んで帰っていかれ、寂しいですが僕もいい新オーナーさんと巡りあえて良かったです。

長男坊はアイがお気に入りだったのでちょっと悲しんでます。

すぐ忘れるんでしょうけど。

| | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャランのあれこれ…

こんなことでもしてないとストレス発散できないので・・・

160604 (3)
Frのダウンフォースが欲しくて…、みたいな車遊びが出来なくなってしまいましたが、イマイチな顔つきをなんとかすべくスポイラー装着。シャランのスポイラーなんて選べるほどないのですが、唯一いいなと思ったRDXのを輸入して装着。
一応シャラン用なのですが、ほぼ汎用品。吊り下げる形ですが、穴も何もあいてませんし、位置決めもないのでちょっと面倒でした。
いつものように、真夜中のフリータイムで取り付け。
さすがに塗装してる暇がないので、塗装はお願いしちゃいました。さすがに真夜中にコンプレッサーぶん回して塗る訳にもいかないので。色はとても迷ったけど、艶有り黒に。
また気を遣う車になってしまいました。。。 まぁいいや。
けど高速走ると、予想外になんだか効いてる気がします(笑)

160604 (1)
合わせてミラーカバーを換えて、なんとなくシャラン GTI的な雰囲気(?) Clubsportのホイール欲しいなぁ。

そして、買ってすぐにやるつもりだったボディーコーティングをようやく施工。
エシュロン派なので、Zen-Xeroを。全然洗車する時間も取れない日々ですが、これでようやく綺麗な状態をキープできるかな。
ついでにエンブレムも外して車種不明化。
160604 (4)

おまけ
160529.jpg
二人とも寝返りできるようになりました。

| | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドナドナ

160313.jpg

先週末、とうとうインプレッサとお別れをしました。
最後の最後でへそを曲げ、P/Wスイッチが故障…。次期オーナー様ごめんなさい、クルクルに交換してやってください。

このGDBは2007年からの相棒でした。
気付けば8年半の付き合いで、パルサー抜いて歴代1位の所有期間。
維持だけならがんばれば出来たかもしれませんが、本気で走らなければ持っている意味のない車だし、ランニングコスト的にももう無理。
次のオーナーさんは腕の確かなお方ですので、活躍してくれるのを期待し、別れを決断しました。
160319 (4)

160319 (1)

160319 (3)

160319 (2)

160319 (5)

大会、走行会で全国各地に遠征もして、色々なサーキットを走りました。
色んな方とお知り合いになれました。
ドライビング・セッティング・車造り、たくさん学びました。失敗も、悔しい思いもいっぱいしました。
たくさんの思い出をありがとう!!
ノーマルEng&ターボでがんばって何度も決勝大会まで進めたこと、大井さんに特別賞頂いたことなど、ほんとにいい思い出です。

けど、やり残したことは山のようにあり、悔いがないとはとても言えません・・・

いつか子供たちが大きくなって、色んな意味で余裕が出来たら何らかの形でサーキットに戻ってこようと思ってます。
(嫁もそう言ってくれた。ボイスレコーダーで録っておけばよかったと後悔・・・)

ヘボヘボになってるだろうけど。。。

| | 01:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほんとに納車

新ファミリーカー、納車となりました。

151226.jpg

迷った結果、今が旬(?)なVW シャランです。
家族想いのおとーさんはの乗り降りのことを考えて、最初から車高落としておきました。
1列シート車ばかりだった僕にとって初の3列シート車&輸入車です。

他の主な候補車は
・トゥーラン・・・新型は待てず…。国内導入は未定だけど欲が出てR-Lineが欲しくなり予算オーバーかな~。
・グランド C4 ピカソ ・・・もう少し安ければいいのですが。
・ハイエース・・・ワゴンはシートがNG。バンをベースに3列化も考えたけど、やりたいことありすぎて高額!
・エクシーガ・・・中古スペックBで少し考えたが、2列目で子供3人成立させるのはちょっと厳しい。
・カングー・・・この先の子育て、どうしても親の力を借りることになるので、5人乗りは断念。2月に1.2TのDCTモデルも追加になるようなので楽しみでもあったけど。

嫁に運転させるのは諦めたので、サイズ制限は解除!
ということでシャランで決定です。
と言っても、新車は予算オーバーなので中古ですが。。。
ルーフレールのシルバーとサッシュのメッキが目立つのが嫌なので、色はホワイトかシルバー希望で探していたら、この個体を発見。
'13年式のハイライン、走行9,800km、ワンオーナーの極上車。
なにげに装着パーツをみんカラで調べてたら、なんと前オーナーさんを発見!
都心の車好きな方で手放された理由や、ガレージ保管、ディーラーメンテで大事にされていた車両と分かり即決しました。
下取り価格と売値がほぼ同じだったそうです。不祥事の影響で利益乗せられなかったのか(?)

車高調(KWベースのWEITEC)を入れてたのは車庫の高さの都合だそうで。
あとは控えめサイズだけど19インチ化、S/Cのプーリーも変わってたり等々。
まだまだやりたいこといっぱいありますけど、しばらくはこのままになりそうです。

今日乗った感想は、幅1900mm超ですが思ったほど大きさを感じない。
DCTのプログラムは雑なとこもあるけど、さほど気にならない。
足は非常に良くて、言われなければ車高調なんて全く気付かないはず。
最近のミニバンは社用車のアルファード位しか長時間運転したことないけど、動的質感は段違い。
いい車両と巡り合えて良かったです。

いつかは嫁も運転してくれないかな~。

| | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

